かっクンのブログ

日々の徒然日記 ガジェット好き集まれ!

2022-01-01から1年間の記事一覧

AQUOS sense6 SIMフリー マスクをしたまま顔認証機能が追加されました

マスクをしたままでの顔認証 デュアルSIMの切り替え方が変更されたようです まとめ 追記 マスクをしたままでの顔認証 AQUOS sense6 SIMフリー版は先月すでにAndroid 13 になっていたのですが、なぜか売りの機能であるマスクをしたまま顔認証が搭載されていま…

京都 桔梗利 内藤商店

桔梗利 内藤商店 3点ほど購入しました 玄関マット ボトルブラシ たわしストラップ 桔梗利 内藤商店 2022年12月18日、京都の三条大橋そばの箒(ほうき)屋さん、桔梗利 内藤商店に行ってきました。 www.google.co.jp かなり有名なお店なので一度は行ってみた…

カルディ 素焼きミックスナッツ

ミックスナッツの決定版 まとめ ミックスナッツの決定版 我が家の定番ミックスナッツはカルディの素焼きミックスナッツ(大袋)です。たまにセール特価で税込1,680円で購入できます。 気に入っている点 素焼き 塩などがまぶされてなくナッツ本来の味がします…

コストコ座間店 午前8時には開いてたってよ (ロティサリーチキンでサムゲタン)

コストコの開店時間は柔軟です ロティサリーチキンでサムゲタン コストコの開店時間は柔軟です 2022年12月24日は土曜日でした。コストコのロティサリーチキンを買いにコストコ座間店に9時に到着すると、2階の駐車場は満車、3階屋上の駐車場はまだ…

宅配ボックスを設置しました

宅配ボックス まとめ 宅配ボックス 外壁屋根塗装(下の記事参照)を行ったのを機に玄関に宅配ボックスを設置しました。 kakkunblog.com 15年間使っていた郵便受けがかなり古びてきたので、外壁塗装をきっかけに宅配ボックスもついているものに変えることに…

スイフトスポーツ(ZC33S)金属タイヤチェーン

チェーン規制 タイヤチェーン選び チェーン規制 12月に島根県出雲大社に旅行に行くにあたって、タイヤチェーンを購入しました。最近は大雪でスタッドレスのみでは通行できないチェーン規制があります。京都市内から島根県に行くのにチェーン規制が実施され…

カルビー かっぱえびせん(イカ天。瀬戸内れもん味、黄金うに味)

イカ天。瀬戸内れもん味 黄金うに味 堅あげポテト 伊勢海老しお味 イカ天。瀬戸内れもん味 2022年12月旅行先にて、島根県の足立美術館の脇のお土産屋さんで購入しました。「広島じゃけん!ミックスしたんよ!」広島に近いということで売っていたのでしょうか…

カルビー かっぱえびせん(にんにく醤油味、北海道チーズ味、浜御塩とわさび味)

カルビーのかっぱえびせん 最近買った「かっぱえびせん」 にんにく醤油味 北海道チーズ味 浜御塩とわさび味 カルビーのかっぱえびせん 最近カルビーのかっぱえびせんの限定品をちょくちょく買うようになりました。私が子供のころはスナック菓子といえばカル…

ラクウルかんたん買取キット - 買取増額チケットでお得に買い取り

ラクウルかんたん買取キット かんたん買取キットとは まとめ ラクウルかんたん買取キット 2019年に購入したウエラブルカメラ「insta360 GO」が購入したビックカメラで7,000円で買い取ってくれると買い物履歴を見て知り、早速買取をしてもらいました。 ビ…

ロジクール M800M エルゴノミクス縦型マウス

エルゴノミクス縦型マウス 特徴 まとめ エルゴノミクス縦型マウス 在宅勤務では最適な高さの机でというわけにはいきません。私の場合はリビングの食卓テーブルで仕事をしています。長時間マウス操作をしていると手首に痛みが出てくるようになり、この際マウ…

パーソナルイヤースピーカー nwm(ヌーム)MWE001

耳をふさがない、開放型音漏れなしイヤホン 独特な装着 使い心地 まとめ 耳をふさがない、開放型音漏れなしイヤホン www.nwm.global NNTソノリティからNTTの新しい技術(PSZ)を使った開放型イヤホンがまずは有線タイプの物が発売されたので、さっそく購入し…

屋根の塗装に遮熱塗料を使ってみました

築15年にしてやっと外壁屋根塗装 遮熱塗料 遮熱効果は? まとめ 築15年にしてやっと外壁屋根塗装 最近の家は屋根はスレート、外壁はサイディングが多いと思います。我が家もそのパターンで、10年でメンテナンスが必要と言われてます。築15年にして子…

IPv6 ホームゲートウェイのQNAP外部からアクセスするための設定

ホームゲートウェイ交換 QNAP外部アクセス設定 ホームゲートウェイの設定 QNAPの設定 まとめ ホームゲートウェイ交換 長年使っていたホームゲートウェイが熱で黄色く変色してきたので交換しました。 黄色く変色した古いホームゲートウェイ 新しくなったホー…

自作パソコンにThuderbolt4拡張カードを追加しました

自作パソコン Thuderbolt4拡張カード 動作確認 その他 まとめ [追加情報] 自作パソコン ベースの自作パソコンは以下の記事を参照してください。 kakkunblog.com この自作パソコンにASUSマザーボードのオプションThunderbolt4の拡張カードを入手したので、早…

自作パソコン Lianli O11 DYNAMIC EVO WHITE グラボ縦向き搭載

自作コンセプト 使用した部品 ケース CPU CPUクーラー マザーボード メモリ SSD グラフィックボード 電源 ケースファン 組み立て 仮組み ケース組み込み UEFI BIOS 設定 メモリ設定 低消費電力化 Intel VMDについて まとめ 自作コンセプト 5年ぶりに家のパ…

ベンチテーブル(SMZ-2WBT-ATX) 自作PCを仮組

ベンチテーブル 仮組の様子 まとめ ベンチテーブル 今回自宅のパソコンを一新するために新しいPCケースに一気にセッティングして動作させる前に、まずはベンチテーブルなるものを使って仮組・動作確認をしてみました。 メーカー:長尾製作所 型番:SMZ-2WB…

私の腕時計遍歴 エベル(エルプリメロ)

36,000ビートに魅かれて メインテナンスに一苦労(暗黒の時代) まとめ 36,000ビートに魅かれて タグホイヤーのクォーツ式腕時計s/elシリーズは持っていたのですが、どうしても機械式のムーブメントが欲しくて探していたところ、36,000ビートという単語にく…

私の腕時計遍歴 タグホイヤー s/el

タグホイヤーとの出会い 独特なブレスレット(バンド)形状 「時計は一生もの」なのか? まとめ タグホイヤーとの出会い 社会人になってそろそろ社会人らしい腕時計が欲しいと思い立って百貨店の時計売り場をうろうろとしていたところ、一つの時計が目に入っ…

庭に突然竹が生えてきた

竹が生えてきた 竹の駆除 結果は 竹が生えてきた ゴールデンウイークに庭に出てみると、竹がニョキニョキと伸びているのを発見しました。しばらく観察していると1日で5cmは成長している時もあります。お隣にもともと竹が生えていたのですが、17年前に家…

Keychron K3 メカニカル茶軸キーボード(英語配列をWindowsで使いやすくするTips)

キーボード Keychron K3 スペック 英語・日本語入力切換えを楽にするTips 最後に 最近発売された薄く場所をとらないメカニカル・キーボードを買いました。 場所をとらない必要最小限のキー メカニカルキー 有線・無線両対応 英語配列 上記条件を満たすキーボ…

povo 2.0 ちょっとがっかり

AQUOS sense6 のサブ回線として UQ mobile プラン「くりこしプランS +5G」を使っていましたが、サブ回線としては毎月の料金が高く感じました。そこで毎月の基本料金がゼロでトッピング形式の povo 2.0 に契約変更しました。 UQ mobile から povo 2.0 への乗…

EDIFIER NeoBuds Pro でLDACコーデック接続 繊細な音

EDIFIER NeoBuds Pro 特徴 Edifier Connect アプリ LDACコーデックで聴く まとめ EDIFIER NeoBuds Pro コストパフォーマンスが高いパワーアンプ内蔵の小型スピーカーで有名なEDIFIERの完全ワイヤレスイヤフォンです。お手頃な値段で、ノイズキャンセリング、…

nano/S USB外付けDAC Amazon Music アプリ(スマフォ、PC)で高音質再生

nanos/S スペック・特徴 パソコンで使用する方法 Windows11の設定 Amazon Music の設定 スマートフォンで使用する方法 まとめ 以前、AQUOS sense6 でAmzon Musicアプリを使ってHi-Res再生をテストしてみました。 参照記事: kakkunblog.com AQUOS sense6 で…

AQUOS sense6 SIMフリー Amazon Musicアプリで Hi-Res AUDIO 再生をチェック

AQUOS sense6 Hi-Res オーディオ オーディオ再生環境 Hi-Res再生性能チェック まとめ 参考 AQUOS sense6 型番:SH-M19 詳細スペックはここを参照してください。 サイトのスペックには上記のロゴが載っています。ただ、Hi-Resと言ってもどこまでのビットレー…

AQUOS sense6 SIMフリー 5Gの実効速度、Bluetoothオーディオコーデックは?

androidスマートフォンを買い替えようかなと思い始めたのは、2021年10月に家族がiPhone13 mini を購入したのがきっかけでした。iPhone13 mini は5Gに対応している機種なので契約をドコモの5G ギガホ プレミアムに契約変更、早速自宅で5Gの電波が来ているか…

スイフトスポーツ レカロシート載せ替え

純正シートはセミバケットシートで運転式側のみシートヒーターがあり機能的には問題なかったのですが、長時間運転すると腰が痛くなるので思い切ってレカロシートに載せ替えました。(実際に載せ替えたのは2018年10月です) 設置前 設置 座面後部の高さ調整 …

AQUOS sense6 をワイヤレス充電に変身!

私はシャープのスマートフォン AQUOS sense6 を車の中で音楽プレーヤーとして使っています。その時問題になったのが充電です。写真のように以前から使っているワイヤレス充電対応の台にセッティングして使いたいと思いました。 ところが AQUOS sense6 はワイ…

スイフトスポーツZC33S 3年半乗ってみて

今乗っている車はスズキ スイフトスポーツ(ZC33S)です。現在はマイナーチェンジしていますが、マイナーチェンジ前の2018年春納車、6AT、ピュアホワイトパール、セーフティパッケージ装着車です。マニュアルも考えたのですが、この車はオートマのミッシ…

ドライビングシューズを買いました

ドライビングシューズは必要? 新しいのに買い替えました 今のドライビングシューズと何が違う? まとめ ドライビングシューズは必要? 以前厚底のスニーカーで運転している時にアクセルとブレーキを同時に踏んでしまうということがあり、それ以来運転の時の…

段ボールカッター

最近、通販で買い物をすることが多いのですが、段ボールの箱に入って届くことが多いですね。段ボールを開けるときにカッターやハサミの刃を使って梱包のテープを切っていましたが、使い勝手の良い便利グッズをAmazonで見つけました。 長谷川刃物 CANARY 段ボ…