かっクンのブログ

日々の徒然日記 ガジェット好き集まれ!

スイフトスポーツ(ZC33S)金属タイヤチェーン

チェーン規制

 12月に島根県出雲大社に旅行に行くにあたって、タイヤチェーンを購入しました。最近は大雪でスタッドレスのみでは通行できないチェーン規制があります。京都市内から島根県に行くのにチェーン規制が実施される可能性のある以下の区間を利用することが判明したので最悪のことも考えて、スイフトスポーツでも装着できるチェーンを探しました。(10月上旬ごろ)

チェーン規制

岡山県鳥取県    (E73)米子自動車道(米子道)    湯原IC~江府IC(33.3km)    NEXCO西日本西日本高速道路株式会社)

タイヤチェーン選び

 スイフトスポーツ(ZC33S)のタイヤサイズは195/45R17で、冬用のタイヤはスタッドレスダンロップWINTER MAXX 02です。スポーツタイプの車でタイヤハウスが狭いので今回は金属チェーンの太さが9mm(通常は12mm)のものにしました。金属チェーンは価格が安いので緊急用途の出費としては許せる範囲でしょう。

 楽天市場で探したところ、メーカーなどは良くわからないのですが、以下の文句がありましたので購入の決め手となりました。

このチェーンはGSの規格に沿って作られた製品です。世界的に信頼性の高いドイツの安全認証規格に準拠した商品です

 実際にタイヤに装着すると以下の写真のようになります。チェーンサイズは070です。やはり、9mmのチェーンは若干心もとない感じがしますね。ただ、あくまでも緊急用で一回限りの使用と割り切りました。

 丁寧な説明書(防水加工)が付いており、1,2回練習すれば実際の装着は問題なくできるでしょう。

 

 この製品はいくつかのお店が扱っていました。