かっクンのブログ

日々の徒然日記 ガジェット好き集まれ!

コストコ座間店 午前8時には開いてたってよ (ロティサリーチキンでサムゲタン)

コストコの開店時間は柔軟です

 2022年12月24日は土曜日でした。コストコのロティサリーチキンを買いにコストコ座間店に9時に到着すると、2階の駐車場は満車、3階屋上の駐車場はまだ余裕で空いていました。通常は9時半ぐらいに開店なのですが、今日はさすがに早いのかなと思いながらロティサリーチキンの売り場に行くとすでに売り切れです。10時10分焼き上がりの予約券を配っていたのでget!

 店員さんに今日の開店時間を聞いてみると、朝8時には開店準備が完了したので開店したとのことです。日本のスーパーでは考えられない対応ですね。また、1998年に大規模小売店舗法が廃止になったおかげでしょうか。

ロティサリーチキンでサムゲタン

 家事ヤロウという番組で北斗晶さんが紹介していたコストコのロティサリーチキンを使ったサムゲタンを作りました。

 以下が公式インスタグラムのレシピです。

www.instagram.com

 ロティサリーチキン、結構大きいです。もも肉の2本は別に切って、残りは肉と骨に分解します。骨はだしとして最初に5分ぐらい煮込んで捨てました。

 出来上がりはこんな感じです。

 素のもも肉は香ばしく美味しかったです。サムゲタンは材料の赤飯おにぎり(コンビニなどの)が重要なようです。普通のコメではなくうるち米なので粘りがでて、スープにとろみついていい感じです。ごま油が効いてますね。食べるラー油などで味変してもよいですね。美味しくいただけました。