かっクンのブログ

日々の徒然日記 ガジェット好き集まれ!

屋根の塗装に遮熱塗料を使ってみました

築15年にしてやっと外壁屋根塗装

 最近の家は屋根はスレート、外壁はサイディングが多いと思います。我が家もそのパターンで、10年でメンテナンスが必要と言われてます。築15年にして子供が社会人になり、やっと外壁屋根をメインテナンスする余裕ができました。

 我が家は2階にダイニング・リビングがあるのですが、明らかに天井(屋根)からの熱で夏は午前中から熱がこもってエアコンが必須でした。今回の屋根のメインテナンスに合わせて遮熱塗料で塗装することにしました。

遮熱塗料

 今回工事業者から提案されたのは日本特殊塗料のパラサーモでした。

www2.nttoryo.co.jp

 耐久性を考えると「フッ素」で、色は遮熱性の高い明るい色「エコソフトグレー」にしました。屋根を明るい色にするのはなかなか勇気がいりましたが、せっかく遮熱塗料にするので効果が高いものをということでこの色にしました。

 こんな感じです。

 茶色の屋根の家の奥が我が家です。どうですか?見る方向によっては、ちょうど薄曇りの空の色と同化して目立たない色になります。

遮熱効果は?

 塗装前は午前10時に35℃以上になっていた2階のリビングが、日が出てからの上昇がかなり緩やかになり、お昼ぐらいでも30℃前後ですむようになりました。さすがに午後2時ぐらいになると外気温も高くなるので以前と同じぐらいには室温が上がってしまいます。もっと顕著に効果が出たのが2階のトイレです。間取り的にど真ん中にあるトイレは以前は蒸し風呂のようでしたが、それが一気に改善されました。遮熱塗料は効果がありますね。

まとめ

 遮熱塗料は我が家にはかなり効果がありました。塗料代が高いのではと思う人がいると思いますが、実は塗装工事代金の中で塗料の価格の比重は高くありません。参考ですが、外壁屋根の塗装しなおしのトータル費用が120万円とすると、屋根の塗料代は7万円ぐらいです。遮熱の効果は低くなりますが、通常の屋根の色もあります。遮熱塗料はお薦めです。