かっクンのブログ

日々の徒然日記 ガジェット好き集まれ!

AQUOS sense6 SIMフリー マスクをしたまま顔認証機能が追加されました

マスクをしたままでの顔認証

 AQUOS sense6 SIMフリー版は先月すでにAndroid 13 になっていたのですが、なぜか売りの機能であるマスクをしたまま顔認証が搭載されていませんでした。ですが、昨日(2022年12月26日)突然OTAアップデートが降ってきました。アップデート終了後再起動するとマスクをしたまま顔認証機能が追加されましたので顔認証登録をやり直してくださいとメッセージがでてきました。

 やり方は以下のsense7の説明と同じです。

k-tai.sharp.co.jp

 上記のステップ7で「有効にする」を選択すれば設定完了です。

 顔認証自体の反応もかなり速くなり、マスクをしていてもすぐに認証されます。すごく魅力的なアップデートです。

デュアルSIMの切り替え方が変更されたようです

 私はeSIMでahamoをnanoSIMでpovoを契約してデュアルSIMで運用しています。通話とSMSはahamoを常にデフォルトとしていますが、データ通信に関しては状況によってahamoとpovoを切り替えて使っています。
 今回のアップデートでデュアルSIMのデータ通信の切り替え方が変更になったようです。ちょっと、ややこしくなって不便になってしまいました。(もしかしたら、別の設定があるのかもしれませんが…)

切り替え方(ahamoからpovoに切り替える場合)

 設定の「ネットワークとインターネット」の画面で赤枠の「SIM」をタップする。

 赤線のように現在はahamoがモバイルデータのデフォルトになっています。これをpovoに変更するために赤枠の「povo」をタップする。

 povoの以下の画面で赤枠のモバイルデータを「ON」にする。

 下のポップアップ画面が出てくるので赤枠の「povoを使用」をタップする。これで、データ通信がpovoに変更されます。

 このように、かなり煩雑な作業が必要になってしまいました。

まとめ

 今回のアップデートで顔認証の機能が良くなり、sense6がさらに使いやすくなりました。

追記

 以前は薄暗い中では顔認証ができませんでしたが、今回のアップデートで室内の常夜灯でも顔認証ができるようになりました。

 

以下のブログも見てください⇩

kakkunblog.com

 

kakkunblog.com