かっクンのブログ

日々の徒然日記 ガジェット好き集まれ!

パーソナルイヤースピーカー nwm(ヌーム)MWE001

耳をふさがない、開放型音漏れなしイヤホン

www.nwm.global

 NNTソノリティからNTTの新しい技術(PSZ)を使った開放型イヤホンがまずは有線タイプの物が発売されたので、さっそく購入しました。パッケージや中身の写真は以下です。

パッケージは簡素化されています。

中身も本体と交換部品、取扱説明書のみです。

PSZ(パーソナライズド・サウンド・ゾーン)機能とは

逆相の音を使って外部に音が漏れずに耳元のみに音を閉じ込める技術です

カタログからのイメージ図です

 在宅勤務にはもちろん、喫茶店などの公の場でも外界の音を遮断することなくオンライン会議が可能になります。両耳合わせて9gと軽く、耳掛けタイプで耳に負担の少ないものとなっています。

独特な装着

カタログ写真より 装着したイメージ
 装着には最初コツがいるかもしれませんが、慣れれば大丈夫です。耳元にあるスピーカーという感じです。

使い心地

 在宅勤務で問題なく使えています。装着感はとても良いです。耳にかけるタイプなので長時間でも耳に負担をかけることもありません。音質に関してはさすがに低音が弱くカラッとしたものなので、音楽鑑賞には向きません。ただし、自然な音なのでBGMとして音楽を聴くなら問題ありません。人の声はとても聞きやすいのでオンライン会議にはうってつけです。

 うたい文句の音漏れですが、普通の使い方なら少しぐらい大きな音量でもほぼ皆無です。さすがに図書館のような音のないところで間近にいれば音漏れに気が付くかもしれませんが、そもそも音漏れに気が付くほど近くに人がいるということはないでしょう。

まとめ

 最近の家でのオンライン会議ではこれ一択です。耳に負担がかかることもなく、チャイムの音などにも気が付きますし、重宝しております。ケーブル長が1.2mと通常の長さなので私の場合は別売りの延長ケーブルも併せて利用しています。