かっクンのブログ

日々の徒然日記 ガジェット好き集まれ!

ドライビングシューズを買いました

f:id:kakkunblog:20220119210756p:plain

 

 

ドライビングシューズは必要?

 以前厚底のスニーカーで運転している時にアクセルとブレーキを同時に踏んでしまうということがあり、それ以来運転の時の靴はドライビングシューズを履くように心がけています。第一に安全運転のためでしょうか。またアクセル・ブレーキワークがうまくなった気がします。私にとっては必需品ですね。

新しいのに買い替えました

 今履いているドライビングシューズが古くなって汚れてきたので新しくすることにしました。以下の写真が今回購入したドライビングシューズです。

f:id:kakkunblog:20220119210859j:plainf:id:kakkunblog:20220119210906j:plainf:id:kakkunblog:20220119210916j:plain

 楽天市場で前から気になっていたドライビングシューズを購入。白と黒の配色にLOTTOという赤い文字が入っているデザインです。

LOTTOとは、イタリアのスポーツメーカーであるロットのスポーツカジュアルをコンセプトに高機能・軽量カジュアルシューズとして開発致しましたブランドです

菱形が2つ重なったロゴは

1973年イタリア発祥のスポーツブランド
ブランドロゴマークのロザンガ(ダブル・ダイヤモンド)はテニス・サッカーの2つのフィールドの重なりを表す

とあります。

 写真のようにドライビングシューズの特徴であるペダル操作のしやすいソール形状になっています。

商品特徴
  • 特殊配合EVAを使用したインソールで歩行の際の衝撃を吸収し、足への負担を軽減します
  • ペダル操作をおこないやすいソール設計です
  • 屈曲性を重視したソール設計により、柔軟に足の動きにフィットします
  • 軽量設計です

今のドライビングシューズと何が違う?

 今履いているプーマのドライビングシューズは日本人の幅広の足に合わせるには普段履いているスニーカーよりも1cm大きいサイズでやっと履けるサイズ感です。また、ソールは運転用に特化しているためとても薄く、そのまま車を降りて普通に歩くには足に衝撃があり疲れてしまいます。

 今回購入したものは説明では細身と書いてありますが、靴幅がプーマよりはありそうでしたので28cmのサイズにしました。普段のスニーカーサイズは27.5cmですので一回り大きめです。ソールも写真のようにしっかり厚みがありますので普段履きにも大丈夫かと思い購入にいたりました。

まとめ

 購入後数回車の運転をしてみました。ペダル操作は問題なく、普段履きとしても足に衝撃があるようなことはありませんでした。まだ時間がたっていないので足に馴染んでいないですが、しばらくすると足にフィットしてくるでしょう。デザインや色(ホワイト/ブラック)も好みで良い買い物したと思います。あえて欠点を言えば、値段相応の合成皮革のため若干ゴワゴワ感があるくらいでしょうか。

 車を運転する方は是非ドライビングシューズが一足あると安心して運転できるのではないでしょうか。