かっクンのブログ

日々の徒然日記 ガジェット好き集まれ!

2024-01-01から1年間の記事一覧

USB4対応 TYPE-C マグネット変換コネクタ 垂直L型 SLIM

USB4マグネット変換コネクタ USB4マグネット変換コネクタ ノートパソコンThinkPad X13のUSB4コネクタの抜き差しを減らすために便利なコネクタを見つけました。しかもL字型で立てかけたノートパソコンに使うにはベストです。 USB4対応 パソコン側のオスコネ…

突然ノートパソコンが充電できなくなりました 原因はPD対応ケーブルの故障

ノートパソコンが充電できない PD対応TypeCケーブル ノートパソコンが充電できない ノートパソコンThinkPad X13 gen1が急に充電できなくなりました。AUKEY製の65W PD対応充電器(PA-B3)を使っていました。 充電器がおかしくなったのかなと思い、他のPD対…

日本酒 栃木県西堀酒造 新酒大吟醸無ろか袋取り生原酒

栃木県西堀酒造 新酒大吟醸無ろか袋取り生原酒 栃木県西堀酒造 新酒大吟醸無ろか袋取り生原酒 栃木県小山市にある西堀酒造の大吟醸生原酒です。できるだけ自然の状態を保ち、瓶詰めしたとあります。醸造アルコールが入っているので純米酒ではないですが、若…

アマガエル 今年も冬眠から目覚めました

庭に棲みついているアマガエル 庭に棲みついているアマガエル 4月17日、今年も庭に棲みついているアマガエルが冬眠から目覚めて出てきました。 アマガエル君がお気に入りの場所、朝日が当たるガスメーターの上の日陰にいました~。可愛い!今年もよろしくね。

三菱ドッグ踏切

三菱ドッグ踏切 三菱ドッグ踏切 たまたま、横浜みなとみらいにある三菱ドッグ踏切を渡ろうとしたところ、めったに閉まらない遮断機が目の前で閉まりました。この踏切は歩行者・自転車専用で、単線の貨物列車が走っています。この辺りには昔造船所があったそ…

ふるさと納税 静岡県伊豆の国市 伊豆牛 モモ(すき焼き用 1kg) 冷凍

伊豆牛モモ 伊豆牛モモ いつも寄付している伊豆の国市。今年は伊豆牛モモ(すき焼き用1kg)冷凍にしました。 最初から冷凍の方が日持ちするのでこちらにしました。500gずつ2つのパッケージにわかれていますので、冷凍庫の収納や2回に分けて食べられるなど…

やねせん落語会 千駄木寄席に行って来ました

千駄木寄席 千駄木寄席 千駄木・谷中周辺の公民館で行われている千駄木寄席(やねせん落語会)に行って来ました。通常は木戸銭無料ですが、今回は特別ゲスト有で1,000円でした。当日は10人以上が寄席を楽しんでいました。社会人落語家とは言え、なかなか聞…

今日の私の机 タミヤCC-02ブロンコ2021完成

2024年3月27日 ラテラルロッド ESCスイッチブラケット 2024年3月27日 タミヤCC-02ブロンコ2021完成しました。ワイパーはAliExpressで購入した1/10ラジコン用のものをつけました。ラテラルロッドの取り付け、ESCスイッチブラケット、バッテリー…

接写リング ニコン Z fc

接写リング(Zマウント) 接写リング(Zマウント) AmazonでニコンZマウント用の接写リングを購入しました。接写リングによりマクロ撮影が可能になります。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentS…

模型製作用にミニルーター(リューター)を購入

リューター?ルーター(ラウター)? お手頃なミニルーター 先端工具 操作性 研磨工具 切断工具 リューター?ルーター(ラウター)? 模型のプラスティック板を切るために電動切削工具(リューター)が欲しいなと調べてみると、リューター(Leutor)という名…

今日の私の机 タミヤCC-02ブロンコ2021作成

2024年3月17日 2024年3月17日 タミヤのCC-02のフレームがほぼ完成し、オリジナルのオイルダンパー作成中です。モーターはCRチューンモーター(35T)にしています。その他は、 54978 CC-02 強化リヤドライブシャフト 54984 CC-02 フロント アッセ…

カルビー かっぱえびせん(桜えび100%)

桜えび100% 桜えび100% 桜の季節からですかね。季節限定の桜えび100%のかっぱえびせんです。昔はえび撰シリーズとなっていましたが季節限定に変わったのでしょうか。カルビー栃木工場で作られています。 細い形状で綺麗な桜色ですね。食べやすく…

お花見シーズン限定 崎陽軒のシウマイ

昔ながらのシウマイ 昔ながらのシウマイ いつものように夕飯のおかずにと崎陽軒に寄りました。昔ながらのシウマイのパッケージの色がピンクになっていました。 お花見シーズン限定バージョンです。パッケージが可愛いです。 シュウマイの皮がピンク色です。…

カルビー かっぱえびせん(石垣の塩と炙り明太子味)

石垣の塩と炙り明太子味 石垣の塩と炙り明太子味 絶品シリーズの1つ、石垣の塩と炙り明太子味です。カルビー栃木工場で作られています。内容量は60gですね。減ったかな?封を開けると明太子の香りがします。明太子パウダーと塩が相まって絶妙な味です。 …

きんじろうカフェ 報徳二宮神社(小田原)

小田原 曾我梅林 きんじろうカフェ 小田原 曾我梅林 2月の中旬に曾我梅林に行きました。今年は梅の咲が早いと聞きました。 全体的には6分咲きといったところでしたが、満開の梅もチラホラとありました。11時ぐらいにはほぼ梅林を一回りしたので、お茶で…

期間限定 栃木の無濾過生原酒 3本飲み比べ

去年の大寒搾りが忘れられず 杉並木 大寒搾り 澤姫 大寒搾り 西堀 ふな掛けしぼり 去年の大寒搾りが忘れられず kakkunblog.com 去年、日光に旅行に行った時に偶然目にとまって買った無濾過生原酒 杉並木大寒搾りにとても感動しました。あの時の日本酒が忘れ…

カルビー かっぱえびせん(紀州の完熟 梅味)

梅の花びら占い 梅の花びら占い 毎年今の季節限定の梅味のかっぱえびせん、出たらハッピーという梅の花びらの形をしたかっぱえびせんが出ました。今年は良いことあるかなぁ。 kakkunblog.com