かっクンのブログ

日々の徒然日記 ガジェット好き集まれ!

スイフトスポーツ 5年目車検~車検証が電子化されました

5年目車検

 スイフトスポーツをいつもお世話になっているスズキのディーラーにて車検に出しました。5年で走行距離は56,000kmになりましたが調子はすこぶる良いです。その時初めて言われたのですが、違反の罰金を支払っていないと車検はできませんと。
 今回も安心メンテナンスパックに入りました。これは1回分の車検整備、半年・1年法定点検などの基本整備費用、点検ごとのオイル交換がパック料金で75,070円です。他の整備としてエンジン回りのベルト、エアークリーナー、エアコンフィルター、ワイパーブレードなどを交換しました。車検法定費用(35,850円)含めて車検費用はトータル155,005円でした。
 で、その時にわかったのですが車検証がいつのまにか電子化されていました。

車検証の電子化

 ディーラーの整備の方の説明だと、今年の1月から普通乗用車から対象になったそうです。
 車検証はこんな感じです。

 大きさはA6でかなり小さくなっています。右側の端にICタグが埋め込まれています。この車検証には車検の有効期限や使用者の住所などは書かれていません。車検を更新した場合はICタグの情報を書き換えることで対応するので、この車検証をずっと使い続けることになるのでなくさないでくださいということでした。
 さらに詳しい車検情報を見る場合は、スマートフォンの車検証閲覧アプリから上の写真の赤枠内に書かれている4桁の数値を使って閲覧することができます。

車検証閲覧アプリ

以下のアプリをスマートフォンにインストールします。

車検証に書いてある4桁のセキュリティコードが必要です。

読み取り方の説明などが出てきます。

アプリ起動直後に次のような表示か出てきます。

 車のリコール情報などもプッシュ通知してくれるようです。もしかしたらICタグにリコール対応情報なども記録されるようにしたのかもしれませんね。リコール対象になったら必ずリコール作業をしてもらわないと車検が通らなくなってしますのでしょうか。

車検の通知設定などもできるようです。

最後に

 フロントガラスに貼る車検ステッカーに関しては、今回は今までと同じに真ん中あたりに貼りました。ただし、ステッカーもそのうちフロントガラスの右上に貼るように変わるそうです。理由を聞いてみると車検証に期限が書かれなくなったので運転手が車検を忘れないようにだそうです。本当でしょうかね?

kakkunblog.com