かっクンのブログ

日々の徒然日記 ガジェット好き集まれ!

オールシーズンタイヤ CROSSCLIMATE 2

 スイフトスポーツ(ZC33S)の純正タイヤからオールシーズンタイヤに履き替えました。買った時のタイヤはコンチネンタルのContiSportContact™ 5、サイズは195/45R17です。スリップサインは大丈夫でしたが、走行距離も4万キロ越え5年を経過したのでタイヤ交換することにしました。

サイズは?

 標準のサイズは195/45R17なのですが、このサイズはタイヤの選択肢が少なく、流通量も少ないので割高になります。205/45R17にすればかなりタイヤの選択肢が広がります。タイヤ幅は10mm増えますがはみ出すこともありませんし、タイヤの外径は1.4%増えますが車検的には問題ありません。ディーラーの方にも聞きましたが、絶対にダメということはないでした。

 ちなみに、現在のホイールはレイズのVOLK RACEING ZE40の赤いライン特別バージョン(タイムアタックエディション)です。

RAYS - VOLK RACEING ZE40

オールシーズンタイヤ

 私は12月から3月にかけてはスタッドレスタイヤを履いています。最近の物価高で5年前に比べてタイヤの価格も跳ね上がっています。お世話になっているタイヤ屋さんに聞いてみると、ここ5年間で3回ぐらい価格改定があったそうで、2倍とは言わないまでも1.8倍ぐらいにはなった感じです。

 今回、オールシーズンタイヤでも良いかなという判断になりました。

理由
  • 夏タイヤと冬タイヤを両方買い換えていくには経済的に大変
  • スノーフレークマーク付きのオールシーズンタイヤが普及してきた
  • 高速道路でのチェーン規制があるためチェーン携帯が必須である

 オールシーズンタイヤは凍った道には対応してないので、最悪チェーンを装着することになりますが… どうなるかなぁ?

ミシュラン CROSSCLIMATE 2

www.michelin.co.jp

 最終的にこのタイヤに決定しました。

 回転方向が決まっています。V字形の溝が目立ちます。

 工賃込々で15万円弱でした。サイズ205/45R17の夏タイヤでもスタッドレスタイヤでも、ほぼ15万円と言われました。う~ん、かなり値上がりしてますね。

 タイヤ交換して乗り心地がかなりマイルドになりました。カーブで腰砕けすることもなく、かと言ってゴツゴツと突き上げるようなことがなくなりました。タイヤ屋さんのお話によると、ミシュランのタイヤのサイドウォールは他のメーカーと違って1本の輪っかのワイヤで支えているそうです。他のメーカーは2本の輪っかで支えているのでサイドウォールが固い。ミシュランサイドウォールは柔らかくできるそうです。