かっクンのブログ

日々の徒然日記 ガジェット好き集まれ!

期間限定 栃木の無濾過生原酒 3本飲み比べ

去年の大寒搾りが忘れられず

kakkunblog.com

 去年、日光に旅行に行った時に偶然目にとまって買った無濾過生原酒 杉並木大寒搾りにとても感動しました。あの時の日本酒が忘れられずに今年も飲みたいなと思い、ネットで栃木の無濾過生原酒を3本買って飲み比べてみました。



杉並木 大寒搾り

 飯沼銘醸の純米大吟醸無濾過生原酒です。大吟醸だけあってフルーティな味と微炭酸の刺激があり、私好みの日本酒です。今回の3本では一番のお気に入りです。

澤姫 大寒搾り

 井上清吉商店の純米大吟醸無濾過生原酒です。鬼怒川の伏流水で仕込んだ大寒搾りです。フルーティでキリっとした味です。さらっと飲みたい人にはお勧めです。

西堀 ふな掛けしぼり

 西堀酒造の純米無濾過生原酒です。吟醸とは書いてありませんがフルーティでとても飲みやすいです。今回の3本の中で2番目にお勧めしたい日本酒です。

 どの日本酒も美味しくいただけました。ますます無濾過生原酒にはまってしまいました。