かっクンのブログ

日々の徒然日記 ガジェット好き集まれ!

きんじろうカフェ 報徳二宮神社(小田原)

小田原 曾我梅林

 2月の中旬に曾我梅林に行きました。今年は梅の咲が早いと聞きました。

 全体的には6分咲きといったところでしたが、満開の梅もチラホラとありました。11時ぐらいにはほぼ梅林を一回りしたので、お茶でもと小田原城そばのきんじろうカフェに行きました。

きんじろうカフェ

 きんじろうカフェは報徳二宮神社の一角にあります。

報徳二宮神社

明治27年(1894)4月、二宮尊徳翁の教えを慕う6カ国(伊豆、三河遠江駿河、甲斐、相模)の報徳社の総意により、翁を御祭神として、生誕地である小田原の、小田原城二の丸小峰曲輪の一角に神社が創建されました。

 屋根付きのオープンカフェで落ち着いた雰囲気です。

 左から、ジンジャーカプチーノ、カフェラテ、きなぽんです。ジンジャーカプチーノは生姜味で、ジンジャー(生姜)と神社をかけてますね。きなぽんは小さな揚げパンに白いきな粉がまぶしてあり、カラメルソースがかかっています。穴場的なカフェなので小田原城見学に疲れた時に是非どうぞ。

 カフェの椅子から小田原城天守閣が見えます。