かっクンのブログ

日々の徒然日記 ガジェット好き集まれ!

特別展「東福寺」 チケットフォルダーを買いました

tofukuji2023.jp

東福寺

 東京国立博物館にて開催されている特別展「東福寺に行って来ました。
下の写真は東京国立博物館の入り口にあったマンホールです。土偶などのポケモンのキャラクターが使われています。

5月3日祝日に行ったのですが、展示終了まで間近ということもありかなり混んでいました。

 五百羅漢図はとても良かったですね。最後に仏像などの展示室がありましたが、私はここが一番良かったです。撮影が可能なところもありました。

 

「仏手(ぶっしゅ)」

2メートルもある、もと本尊の巨大な左手

チケットフォルダー

 私は美術館や博物館に行った時はチケットフォルダーを良く買います。

東福寺展チケットフォルダー

 今回もチケットフォルダーを買いました。

内側に2つポケットがあって使いやすそうです。

折りたたむとこんな感じです。

若冲展チケットフォルダー

 2016年の生誕300年記念 若冲にて購入したチケットフォルダーです。かなり使い古しています。

折りたたむとこんな感じです。

内側は大きさの違うポケットが2つあります。良くできていて使いやすいです。

足立美術館チケットフォルダー

 2022年12月に島根県にある足立美術館に行き、チケットフォルダーを買いました。庭園が綺麗な美術館です。
折りたたみ式ではないチケットフォルダーです。

下の写真のようにマスク入れにちょうど良いです。