かっクンのブログ

日々の徒然日記 ガジェット好き集まれ!

UUU キーリング

キーリング

 島忠ホームズの工具売り場でたまたま目についたのがUUU製のキーリング。

sanyu.base.ec

 なかなか洒落ているではないですか。金具の部分もかなりしっかり作られています。そこで、調べてみると結構普通に作り方を紹介をするホームページもあります。また、UUUさんのホームページには金具やロープも売っているので、自分の好みの色や編み方で自作できそうです。

ロープの種類

 UUUさんで売っているのはガイロープと呼ばれるものです。検索をかけると、パラコードという単語も出てきます。パラコードはパラシュートコードの略でロープの種類です。ガイロープはテントなどを張る時のロープを総称して呼ぶものらしいので、パラコードをテント張りに使うのならガイロープなんだそうです。

パラコードの説明は以下のURLに詳しく書かれています。

otokonokakurega.com

「パラコード 編み方」で検索してみてください。色々出てきます。奥が深いですね。