かっクンのブログ

日々の徒然日記 ガジェット好き集まれ!

あると便利 曲線切り用デザインナイフ NT SW-600GP

曲線切り用デザインナイフ

 ステッカーなどを切る時に、ステッカーの曲線に沿ってカッターの向きを微妙に変えながら切るのにとても苦労したことありませんか?

 これを解決するデザインナイフ(カッター)があります。ナイフの先(軸)が360度自由に回転する曲線切り用デザインナイフです。それはNTカッター製のSW-600GPです。

下の写真のように赤く囲った刃先がクルクル360度回ります。

 刃先が切ろうとする方向に勝手に向くため、デザインナイフを持ち換えたりする必要もなく思った通りに曲線が切れます。とても楽ですね。

 下の写真が試し切りをしているところです。最初は慣れが必要ですが、コツをつかむと曲線を思ったように切ることが可能になります。感動ものです。コツは、刃先の向きを意識せずに切りたい方向に無心に切り進むことです。

 刃先がクルクル回ってしまうので、刃を交換する時は以下のような器具を使って回転を止めて刃の交換をします。

 なかなか店頭では見かけない商品です。通販なので見かけた時は購入してみてください。ラジコンのボディ製作なのでステッカーを100枚以上切る時などはかなりの時間短縮になります。おすすめのデザインナイフです。