かっクンのブログ

日々の徒然日記 ガジェット好き集まれ!

エアコン買い換え 壁貫通スリーブ

エアコン買い替え

 18年前に家を建てた時に取り付けたエアコンを買い換えました。ヨドバシカメラのネットで注文、見積依頼をお願いしました。見積もりをしてもらった時に工事業者さんに、もしかしたら壁を貫通している穴にスリーブがついていないかもしれないよと言われました。貫通スリーブは配管や電線をネズミから守ったり、壁の隙間から虫などの侵入を防いだりとメリットがあるので是非取り付けた方がいいとアドバイスされました。

壁貫通スリーブ

 工事当日古いエアコンを外すと下の写真のように壁貫通スリーブはついていませんでした。

 このように外壁と内壁の間に空間がぽっかり空いていました。18年前のエアコン工事の時は何も気にせずいましたが、今思えばたまにゴキブリが部屋にいたのはここから侵入してきた可能性もゼロではないかなと。

 上の写真が貫通スリーブを取り付けた様子です。外壁と内壁の間の空気を遮断できるので、若干の断熱効果も期待できるかなと思われます。

抗菌防虫ドレンキャップ

 工事終了後に自分で抗菌防虫ドレンキャップを取り付けました。

 このようにドレンホースの先に差し込んで取り付け完了です。ここから本当に虫が入るのかな?とは思いましたが、念には念を入れました。

最後に

 18年前にエアコンを取り付けてもらった時に、工事業者さんがなぜ貫通スリーブを付けてくれなかったのかなと思いました。貫通スリーブを取り付けた写真を見ると安心感がありますよね。